2005-01-01から1年間の記事一覧

今年

来年のオレ用に。2005年は大きな病気・事故もなく、平穏な年でした。仕事では大阪に3ヶ月間出向させられたものの、そこでの経験は得難いものであり、自身のこれからにとって大切な通過点だったと思う。来年は転職、転居と状況と環境の変化が連続する年になる…

ファイナルファンタジーIVアドバンス

当時メガドラに生涯を捧げていたオレはIVとVは未体験ゾーンだったりするので、年末に遊ぶRPGもないからと買ってみたやってみた。んー、さすがにセリフとかクサいなぁ。Aの目的の為にBへ行ってCを取ってきなさい。しかしCを取る為にはDのダンジョンに潜ってE…

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

買ったのに2日ほどほったらかしてようやく本日よりトレーニング開始。単純なんだけど、脳みそを刺激してくれてそうなミニゲーム集というのは前作と同じ。だがしかし、漢字を利用した問題や変則的な計算もあって、前作とは比べ物にならんくらいに脳みそをチリ…

三国志大戦

自力でSRカードを二枚(蔡文姫と張角)を引いた後はこれといってRすら出ず、ゲームも連敗を重ねるだけになってきたので、しばらく休戦するのにはいいタイミングだったかなと。面白いけど、あまりに忙しないゲーム。ま、お休みする理由は他にもあって、「嗜む程…

高値のアン(西船橋の平成性教育委員会の売れっ娘)

暮れの元気なご挨拶。鍬鋤です。年末は色々と金がかかって仕方がないとは言いますが、『三国志大戦』とパチスロとここ数日の呑み会連発で途方もない散財サーガを紡いでしまったので、以後しばらくは自粛の方向で。家の近くの店でようやく『クイズマジックア…

クイズマジックアカデミーIII

賢者へのクラスチェンジを目前にして新しいのが。また見習いからやり直しかよ! 『III』では一部のキャラ画像が3Dモデルになってるんだが、なんでそんないらんことするのかなーと。ゲーム運びがサクサクと進むようになったはいいが、またイチからと思うとシ…

三国志大戦

ようやく見習い指揮官から脱却。デッキを調整し、意地で入れてた王異さん(魏)を外して別のカード入れたらあっさりとオンライン初勝利をもぎ取ってしまった。それまで破竹の11連敗だってのによ。その後も腕と経験の割にはまぁまぁの勝率で、現在は3割程度。楽…

軍手が友達

あー、どーも。引越し先を“近くに餃子の王将があるかどうか”で探している鍬鋤です。餃子1人前190円は向かうところ敵なしと言っても過言ではありません。大阪にいた頃は大層世話になったので、またお世話になりたいのです。 ここ最近死なない程度に、嗜む程度…

危ういニンテンドーDS

つわけで年末商戦ゲームの部の覇者はどうやらDSになりそうです。『マリオカートDS』も『おいでよ、どうぶつの森』も売れに売れ、特に後者は秋葉原で在庫持ちの店の多くが定価販売に切り換えるという驚きの事態に。『脳を鍛える大人のDSトレーニング』をはじ…

XBOX360

初代以上に売れてないってすごいな! しかも早々にHDDVD搭載機種が出ます速報に「出ないよ」宣言。と言っても傍から見てるほぼ全員が出ないなんてことあり得ないってわかってるからな。ゲーオタにはまだしも、一般消費者には訴えかけるものがない以上に元々…

三国志大戦

はじめてみた。大人パワーである程度の強カードを持ってスタートしたものの、オンラインで勝てませーん。光栄三国志みたいに強い武将が勢揃いでオレつおーいなゲームではないので、どう弱カードを活用してくのがキモなんですが、その選択からしてオレはまた…

iPod nano

初代iPodをShuffleのように液晶をオミットせずにそのまま小さくというコンセプトなので、元々がインターフェイス周りのデキが良かったのだから、これが悪いはずがない。電源のオンオフ以外は柔軟な操作が可能で、かつわかりやすい。説明書いらずというのはこ…

秋葉の状況 悪し

おはいそ。鍬鋤です。1日の北海道出張の出張費がようやっと返ってきたのでナスの到着を待たずにズバシと散財大会開催してしまいました。今回のメインディッシュはiPod nanoさん。各種アクセサリー、主にカバー系も揃えたいし、他も色々と見たかったので今回…

砂の鎖 第2巻

2年だか3年ほっぽとかれてようやっと発売された山文京伝のエロマンガ。オレが買うんだからもちろん奥さん堕ちる系でおま。いつもなら秋葉のDoBooksで中身を確認してから買うのに、山文京伝だからということと秋葉まで行く時間がないのでamazonさんコォォォォ…

三国志大戦

『クイズマジックアカデミーII』を遊びながらゲーセン内をチラチラ見ると必ず繁盛してるのがこのゲームのスペース。憶えることが多く、実は間口が狭そうだが、まさにそうなんだとか。オレとは一生縁がないなと考えてたんだが、六年ぶりにバッタリ会ったゲー…

マリオカートDS

オフもオンも楽しすぎて止まりません。相変わらずオンラインマッチングは時間かかりすぎるけどな。今はネタネーム・ネタエムブレムで遊んでるのでフレンドコードはコンプティークのちょっとHな福袋の袋綴じ級の超秘匿だが、そのうちに晒すなりなり。登録プリ…

虚無僧爺の刀剣。爺は“や”と読むこと。

アイアイサー。鍬鋤です。もうオレの人生にはナスくらいしか楽しみがないのでさっさとよこしやがってください。16日支給予定にて翌日に散財レツゴ確定。

Wi-Fi、サードパーティの対応

『どうぶつの森』でコミュニケーションタイプ、『マリオカート』で対戦マッチングサービスとハードメーカーであるニンテンがある程度の道筋を作ってくれた以上、気になるのはその他のメーカーの動向。ニンテンサイドは“カンタン・あんしん・無料”を謳ってる…

マリオカートDS

DS発売1年を経て、遂に発売された超強力キラータイトル。基本システムは昨年出たGC版を踏襲しながら、細部の調整・改良で、発売前に最も気になっていた操作媒体のアナログからデジタルへの退化をほとんど感じさせず、それでいてGC版以上にアグレッシブなコー…

南の島の浮浪者

おば。ボーナス支給日が16日という未確認情報に躍らされる鍬鋤です。今期のナスはデジカメとnanoと携帯電話の買い換えでオシマイかなー。残ったら引越し資金の足しにっつーか、引越しが先か? そもそもいくら出るのか予測がつかんので、最悪、吉野家でフルセ…

うまなりはプリキュア

女王はルミナスだっての。

ゲームボーイミクロのファミコン2コンデザインフェイスプレートの交換受付開始。

クラブニンテンドーのアカウントを持ってないと見れないページにあるのでリンクはなしの方向で。ただなー、元よりポイントがある限り好きなだけ交換ってのにならないとは思ってたが、ミクロ購入台数ではなくてクラブニンテンドー登録アカウントの数だけ(もち…

マリオカートDS

遂に今週でっせ。もちろん発売日は休み指定。我が家は無線LAN環境の設定もいつでもバッチコーイな状態にしてあるんで、尻の穴をかっぽじってお待ち申し上げておりまーす。ハマったら本格的にプチこもりになりそうな気がムンムンです。

クイズマジックアカデミーII

大魔導師5級になりました。これでベギラマを使うことがッ(できません)。ポップと同クラスということを考えると本来使えないベホマを使うこともッ(できませんて)。今日は4クレジット遊んで1回しか本選に行けなかったけども、優勝できたし、予選1回戦で苦手の…

おれの始祖

ただーいまっと。鍬鋤です。ピンクの珍獣は横にはいません。おじいさんのナレーションは聴こえますけど(電波です)。北海道はなまらしばれたでごわす。用法は多分間違ってる。 羽田行くのに常磐線で日暮里まで行こうとしたのに、こんな時に限って車両トラブル…

dot`s

TOY

ひゃー、こんなアイテムがあったなんてー。是非ともコナミと版権交渉して『迷宮寺院ダババ』を! 地味だけど! 今年はコレピクなんつーのも一部で盛り上がってたし、ドット絵復活元年だったのかしら。

クイズマジックアカデミーII

やっとこさ大魔導師にランクアーップ。しかしそっからは本選にまで残るのが非常にツラくなっております。こっからが本番ということか……。ところで年明けには3が出るって本当かい?(ミイヤ) 全国大会は12人抜きで棄権しました。スポーツ問題が、スポーツ問題…

星のズンダコタ

辻灯子さん以上にフォロワーしてるひらのあゆさんの初単行本が復刊。amazonさんでゲトろうと思ったのに、エントリーすらされておらず、秋葉で買うしかないかーとショゲてたら地元の本屋にプチ平積みされてたので、一期一会買い(ここで見逃したら次の機会はな…

微妙微真似

ヤーヤーヤーヤーヤー(クレタク)。鍬鋤です。仮面ライダーXのセタップって、セットアップなんだよな。あの時代にこんな単語を変身の掛け声にしようなんて考えた石ノ森というかスタッフすごい。なんてことを考えたのはオレで延べ何十万人なんだろうかと。そん…

変態談義

やぁ(爽やか)、地味な女が大好きな鍬鋤です。昨日、会社の帰りに寄った弁当屋で見た女は地味だったなー。なんで地味女なのに自炊じゃなくて弁当、しかもオリジン弁当なんだよ! とか、唐揚弁当て、ちょっ、おまっ、ある意味海苔弁よりも地味じゃねーか、やる…