DS 超操縦メカMG

もうちっと操作関連で書かせてもらいま。上で思うように操作できないゲームは悪と書いたけど、シューティングに限らなければそうとも言い切れない。このゲームのように思うように操作できるようになることが最大の愉楽になるゲームもあります。ちうか、リモートコントロールダンディギガンティックドライブ作ったサンドロット開発らしいですね。ザブングルの主人公がいたのは……サンドラットだっけか(無理矢理)。
マシンごとに操作が変わると聞いてちょっと思い出したのが、DSの詳細が出てくるまでのことで、ニ画面であることとその内の一画面にタッチパネルを採用というウワサを耳にしてオレが思ったのが、ついにインターフェースのデザインすらフリーにしちゃったのかということでした。タッチパネルに十字キーやボタン類を自在に配置することで、タイトルの数だけインターフェースのデザインができる(レースなんかはハンドル類)と。圧力感知機能が付けばアナログに似た感覚も再現できるだろうと。まー、実際のとこそれはちょっと夢見すぎで、実際にはタッチパネルには複数の接触判定、圧力感知などは採用されず、十字キーもボタン類もハードウェアとして実装してたわけですが、このゲームでは操作のもどかしさはまた別として、そんな夢の片鱗を見せてくれるんではないかなと期待してます。