三国志大戦

ようやく見習い指揮官から脱却。デッキを調整し、意地で入れてた王異さん(魏)を外して別のカード入れたらあっさりとオンライン初勝利をもぎ取ってしまった。それまで破竹の11連敗だってのによ。その後も腕と経験の割にはまぁまぁの勝率で、現在は3割程度。楽しいこた楽しいのだが、欲しいカードがSRなので、多分自力で引くのはムリめなので大人パワーで入手してこようと思う。あとオレの戦闘方針を考えると、やはり魏ではなく蜀向けのような……。求められる大人力(おとなちからと読もう)にもよるが、蜀で1デッキ揃えるのもありかなとは思ってる。この場合は2万大人力の消費を覚悟しなければならないが。
しかし、本当に面白いな。ニンテンの人がよく「人と対戦するゲームが面白いのは当たり前」と言ってたが、ゲーム外でもどういうデッキを組もうかと考え出すと通勤時間位は余裕で潰せる。敗戦した場合は一人大反省大会で、討伐成功(3連勝)した時は脳内祝賀会です。前にも書いたけど、強い武将だけを集めればいいってゲームではなく、定められた編成コストでどれだけ負けないデッキを作ってくかがミソなのですよ。楽進が重宝されて使用率ランキングの上位に位置するなんてこのゲームくらいでしょ。もちろんカードを大量に所持してることやある程度のプレイングスキルは求められるものの、どちらもそれほどハードルは高くない。むしろ1クレジット300円ということの方がよっぽど高いハードルだ。やっぱりセガはアーケードでは一歩抜きん出てるな。どうかこれやムシキングで儲けた金がまたぞろヘンな方向で浪費されませんように。