DS マリオバスケ3on3

ガチャピン並みに色んなことにチャレンジさせられているマリオファミリーによるバスケゲーム。今作は制作がスクウェアエニックスということで、FF(っぽい)キャラ達も巻き添えを食らったカタチで参戦です。
最大の特徴はその操作方法で、DSソフトでありがちな直感的という名の無理矢理に当て嵌めてみました操作。攻め側ではタッチスクリーンのタップがドリブルとなり、左右へのスライドがパス、上方向へのスライドがシュート。守備側になると同様の操作がボールスティールやパスカット、シュート妨害の為のジャンプになったり。(移動は十字キーです)
ウン、普通ニ遊ビニクイデス。
しかも最大のウリなのに、操作補助の名目でABXYボタンでも大体の操作はできちゃう。遊びにくくはあるが、ある程度の説得性があり、DSのデジタルキーでは実現不可能な華麗なテクニックもできそう(COMがよく見せてくれます……)な操作なんだから、ここはやっぱり頑固に徹するべきだったのではー。バスケゲームなんてファミコン時代から数えて、多分50タイトルもリリースされてないはず(日本限定)なんで、コントロール方法も確固としたものがないので、もうちっと練り込んだら良い物になったハズなのに、代替手段を提示するのは最もやってはいけないと思うんですが……。ニンテンも看板キャラの名前使ったソフトなんだから、もうちっとちゃんと監修するべし。