アバタールのえくぼ

はい、それにつけても鍬鋤です。3連休初日なのですが、マツキヨで買い物してmicro買ったせいで久々にやる気を出したGBウォーズAを遊んだくらいしか記憶ない。休日はいかに無駄に過ごせるかというのが勝負どころだというのがオレのオレへの教えなのですが、ここ最近の休みは無駄にしか過ごしてないからさすがにこれではヤバいと思ってきている。気合入れてステキに無駄に過ごさねば。

[Game]Namco X Capcom(とはあんまし関係ない)
えー、今月に入ってすぐに買ってたり。だけどもここ最近このテのSLG+RPGばかり遊んでるので序盤遊んで封印してる。クロスオーバー物なのにスパロボみたいにオリジナル主役にゲンナリということはなく、スパロボなりGBWAを遊んでなければ楽しく遊べそうな内容だが、時間の浪費も激しそうだ。これで純粋なアクションだったらなぁ。
ゲームでのクロスオーバー物の元祖といえばやっぱり『コナミワイワイワールド』だよな。あの頃はゲームだけじゃなくて、それ以外のメディアも未熟だったからマイキーもキングコングも気軽に出せました。キャラクターのごった煮ソフトとは言え、内容に甘いところはなく、むしろごった煮にはごった煮の旨さがあるということを発見させられる面白さでした。その後はスパロボやキングオブファイターズ、スマッシュブラザーズが続くわけだけど、意外に少ないよな。ファミコン時代から生き延びてるメーカーは多いんだからもっともっととっととやるべし。もちろんアクションゲームでなー。いくら見た目の差別化が容易いからってシミュレーションRPGはもうお腹一杯です。アクションで作るとなるとそれはそれで無双クローンがサワヤマ出来上がりそうな気がするが。