Apple、iPod nanoを発表。

最大4GBでshuffleより薄く、miniより小さく、消費電力安心のシリコンメモリプレイヤー。shuffleとは違い、液晶もカラーでクッキリハッキリバッチリ。miniは今後も主力商品だと思ったのに、あっさりと飽きられる前に新製品投入だなんて、こんな強気の展開を見事に成功させる手腕はAppleじゃないよッ!

「このジーンズのポケットは、iPodを入れるためにあるのだが、この手前にある小さなポケットは何のためにあるのでしょう? 」と、ジーンズのコインポケットからiPod nanoを取り出し、会場を沸かせた。

ジョブズのスピーチは相変わらず面白いな…。

そして打って変わって展開のヘタなのがSonyで、iPodの新製品の発表日に対抗機種を発表という、製品がiPod以上に魅力的なら最高のタイミングなのに、そうではなかった為に最悪のタイミングに。スーパーファミコンの発表直後にメガドライブの発表をしてしまったような(注:川上さんは今でもメガドラを愛しています)。「有機ELです、有機ELなんです!」って言われたって、一般消費者にゃー「カラーで画像も表示されるんですよ」って方がわかりやすくて欲しいさね。