蕎麦

ども、川上です。正式移転てことでひとつよろしくです。
プロフィールとか書いといた方がいいのかなぁ。

以前、中尾彬が深夜テレビで語ってたざる蕎麦の食い方を試して「ンマーイ」と唸って以来、気付くと蕎麦を食してることが多いです。

  • 曰く、山葵はそばつゆに溶かさず、蕎麦にほんのり乗っけて食うべし。
  • 曰く、葱はいきなりつゆに入れるべからず。蕎麦を食い終わってから残りのつゆに蕎麦湯を注ぐ際に一緒に入れるべし。そばつゆの残りに蕎麦湯を入れるのはスープを作る為であり、葱はその“具”である。
  • 曰く、蕎麦は蕎麦を味わうべし。

やー、日本食ってのは理詰めの食べ物なのな。混ぜた方がいいのは混ぜゴハンみたいにハナから混ぜて出す。ざる蕎麦が山葵、葱が別々に出てくるのは最初から混ぜちゃダメっていう気遣いなわけで。さすがは彬。偉そうに見えるのはホントに偉いからなんだな。