Newスーパーマリオブラザーズ

最初出るって聞いた時はゼッタイこけると思ったのに、画面というか、動画を見るにつけ、「こりゃ今年前半最大のアラシ」だと思い至ったのにはワケがあって、今まで出た『スーパーマリオ』シリーズのどれよりも“初代の続編”っぽいのね。そりゃま、グラフィックとかは今風にはなってっけど、ステージの進行とか、障害物の雰囲気なんかに蓋しても抑えきれないほどの初代フレーバーが。マイナーチェンジでしかない『2』は別格としても、確実に『3』よりはスーパーマリオな画面になってる。や、『3』は『3』でとても素晴らしいゲームなんですが。
無敵のスターが置き換わっただけでしょと言われりゃそれまでだけど、巨大スーパーマリオインパクトは大きいし、向かうところ敵なしというのはスターを取った以上にわかりやすいじゃないですか。穴に落ちても死ななそうだしな。
要予約と見たので今週中には。や、ホントにヘタすっとこれまでにない最大瞬間風速で無くなるかも。
ここでちょっと話をズラしますが、横スクロールアクションゲームの基盤を作った初代はともかく、それ以降のスーパーマリオってあんまし好きじゃないのです。『3』も発展させるべきとこをしっかり発展させてたけども、初代ほどにゲームという娯楽そのものに影響があたわけじゃないし、SFCの『ワールド』なんかも同じ。64の『マリオ64』は3Dアクションゲームの一つの答えなんて言われてるけど、その頃はもうセガシンパみたいなもんだったので、「ヒゲオヤジなんか操作してなにが楽しいのよ」とゲームとあんまし関係ないとこで興味を失ってたり。あとシリーズ全てに言える事だけど、ピーチ姫可愛くないよね。笑。
そんな偏屈なオレでもヒゲオヤジがどうとか姫がどうとかそういうこと関係ナシにプレイングムービー見ただけで遊びたいと思わせてるんだから、今作はきっとスゴいと期待しすぎている。『時のオカリナ』の時のような、期待しすぎた以上の面白さを見せ付けてくれるといいな。