PS2宇宙刑事魂

うわ、なんだこれ? どんなゲームなのよ一体。魂アクションね……。うん、大体予想ついた。ここ毎年出てる仮面ライダー系の対戦格闘ゲームと見た。予想に反して音ゲーとかだったら、オレは二度とバンダイをバカにしないことをここに誓う。ありえないけどなー。
宇宙刑事の中ではやっぱシャリバンかなぁ。マスクの口の部分の凶悪そうなところがいいよね。あとイガクリスタル。もう少しマトモなネーミングはできなかったのかと。でも他作と違って、物語の中盤から後半にかけてはただ単に犯人をとっちめるんじゃなくて、イガクリスタルを巡る攻防ってのを感じさせてくれる話だったのよね。それがなぜシャイダーに引き継がれなかったのかと言えば、やっぱり子供は単純明快な話のほうが食いつきが良かったってことなんでしょうか。
あと、シャリバンの母艦が変型するロボットのダサさは特撮界随一なので知らない人は必見。知らずにオープニング動画とかを見ると飲んでるもの噴きます。