幻想水滸伝V

『IV』のあからさまなチンポ鍔迫り合い同人誌を作るべし雰囲気にもうこのシリーズに手を出すことはないと思ったんですが、今度のVは『II』や『III』のような政争モノっぽくてオレのゲームアンテナがちょこっと反応したので買ってみた。ポリゴンモデルがILLUSIONよりちょっと上とか思ってても口にシナイ。実際に遊んでみると画面構成他は『II』テイストなんだけど、画面の切り替え、コマンド画面の呼び出し、戦闘突入・離脱のレスポンスが遅く、イライラさせられる。『III』ってもっと機敏にカシャカシャ動いてた気がするのでこれは作った側の程度の低さなんじゃないかしら。
ロード中に出てくる2Dキャラの方がよっぽどキャラが活き活きとしてるのだから、無理して3Dにする必要は全くないと思うんだがなー。途中で挿入された、とあるポリゴンムービー(プリレンダムービー)は昔のPCゲームかよと言いたくなるヘッポコさで噴いた。
期待してた話の進行も遅く、12時間遊んでようやく本拠地ゲット。こっからは面白そうだが、ここまでタメを作るのにあんまし意味が感じられんー。ま、もうちっと遊んでみる。政争モノとは書いたが、その実、家族愛モノっぽくもある。RPGとしては珍しいよな。