ガンスタースーパーヒーローズ

メガドラ人(びと)ならやってないとは言わせないとまで言われた古の傑作の続編。ストーリー的には続編なんだろうが、スクリーンショットを見る限りではリメイクだよなぁと思ってたオレは歯を食いしばって前へ出ろ。いやゴメン、ステージのイメージは(前作との比較の為にわざとだろうが)同じだけど、仕掛けはほとんどが新作で目を見開きっぱなしです。ていうか、ゲームボーイミクロの画面では小さすぎるからというのもあるんだけど…。
ガンガン撃ってゾロゾロ出てくるザコをバシバシ倒し、ボスとはガチガチのマジ勝負。据え置き機ではもう見られない構成だよなぁ。まぁ携帯機、それもGBAだからこそ作れたし、販売できたってのもあるんだろうけど。難易度は高いけど、やりこむ価値はあると見た。とりあえずはレッドにチンコが生えてるかどうか、それを見極めたい。
とは言っても改悪点なんかはある。まず第一に投げの撤廃。敵キャラの粉砕だけでなく、色んなお遊びにも楽しませてくれた要素だけになぜなくしたのか? 前作のスゴロク要塞でサイコロの連続空中キャッチを意味もなく延々と繰り返してたのはオレだけじゃないはずだ。
それとこれはハード特性なのでどうしようもないんだが、GBAで遊ぶにはあまりにも向いてない。

  • 無印GBA× … 画面が暗くて何をしているのか見失うことが多しというか、常に見失いっぱなし
  • SP△ … 操作が壊滅的。理不尽なコントロールミスが多発。またフロントライトでは光量が足らずに無印ほどではないにしろ、状況把握が辛いことが多い。
  • ミクロ△ … 画面も明るいし、操作性もLRボタンを除いては良好。しかし画面が小さすぎる。前作ほど大雑把に遊べないバランスなのでちょっと遊ぶだけで目が乾く。
  • DS× … 操作性、画面の大きさ共に論外。問題外。
  • GBP○ … これが一番か。テレビとGBAの画面の解像度の違いからドットが粗く見えるが、14インチのテレビでもGBAで遊ぶよりかははるかにマシ。操作もHORIのデジタルコントローラで遊べば何の問題もありません。若干動きにモタつきを感じる位か。多分GBPって何の事かわからない人がいると思うけど、GCに接続して家庭用テレビでGBAソフトを遊べるようになる純正ハードね。ゲームボーイプレイヤー

他にも買ってきたものがゲーム・マンガ共にあるんだけど、今日は伸恵姉ちゃんの乳チラを見なくてはならないのでまた明日。我ながらヒドい理由だな。