第三次スーパーロボット大戦α

3連休だったのでプチこもってやりまくったものの、やっと41話。終わらせることができるのか、かーなーり疑問であります。2週目とかゼッタイ無理。
まー、ここら辺は『第二次』を遊んだ経験からある程度は予測してたんで、初プレイから本命のイデオンを追っ掛けるスタイルにしてて大正解。

サターンの『F完結編』から久々の参戦となったイデオンだけども、扱いとしてはかなり良い。途中離脱が何回もあるものの、ストーリー引用も多く、なにより戦闘シーンのアニメが気張っててグー。全方位ミサイルなんかは何度見ても震えるわ。相変わらずイデオンゲージを上昇させる作業が面倒だけども、開幕単騎で突っ込めば全方位ミサイルを使えるまでには楽に上がるしな。戦闘BGMが『F完結編』の『復活のイデオン』ではなく、『弦がとぶ』になったのも○。気になったのはデクの声がコザエツって位です。仕方ないことなんだけど。

ところでイデオン組のセリフにいちいち涙腺が緩むオレはどうかしてるのだろうか? カーシャの「なぜ当たらないの? なぜ当たらないの!?」とか、映画の絶望的な戦闘を知ってると「2回言うなよっ!」ってツッコむ気になれないもの。

しかし、何度も言うけどホントにこれ終わるのだろうか……。αになって遊びやすくなってるとは思うけど。